2013-01-01から1年間の記事一覧

JST「藻類・水圏微生物の機能解明と制御によるバイオエネルギー創成のための基盤技術の創出 」研究成果報告会

アキバホールで行われたJSTさきがけ研究成果報告会で発表しました。 秋葉原は近くて良いです。 どれくらい人が入るのかと思っていたら、満員でした。→井上先生の御講演がありましたから(^^;)。私の発表タイトルは「暗所で光合成を行う藻類の創生」でした。 …

JST新技術説明会 (11/15)

理科大発のJST新技術説明会で発表してきました。 当日は小雨で私はトップバッターでの発表。発表タイトルは「ロスゼロ時代を支える新奇クロロフィルを用いたエネルギー創生」でした。 場所は勝手知ったるJST市ヶ谷本部。歩いていけるのがありがたかったです…

1st Korea-Japan Microalgae Symposium (10/10-12)

韓国の大田のKAISTで行われた1st Korea-Japan Microalgae Symposiumで 発表しました。初めての韓国です。インチョン空港からバスで2時間半かけて 大田市へ。大田は科学技術都市として有名で、政府組織の一部があるとの話でした。 バスは韓国語のため、どこ…

International meeting "Photosynthesis Research for Sustainability-2013"

2013年6月5日~6月9日 アゼルバイジャンの首都Bakuで行われた International meeting "Photosynthesis Research for Sustainability-2013" in honor of Jalal A Aliyevに参加・発表しました。外国人を含む多くの参加者と親交が深まり、よい会議でした。 …

第4回日本光合成学会年会

2013年5月31日~6月1日 第4回日本光合成学会年会に参加・発表しました。 新卒研生2名がポスター発表行いました。 金・土ではなく土・日にやってくれればよいのに。次回は関西で行うとか。

第54回日本植物生理学会

2013年3月21日~23日 第54回日本植物生理学会(岡山大学)に参加・発表しました。 鞆はシンポジウム「光化学系IIによる水分解・酸素発生反応の分子機作」にて発表。 学生のスノハラさんとアライくんはポスター発表を行い、活発な討論ができました。

H24年度卒論発表会

2013年2月某日 卒論発表会 学科の卒論発表会が行われました。今年度はポスター2題と、口頭発表2題でした。 お疲れさまでした。 その後、例によって例の場所で打ち上げ敢行。

G&S研 成果報告会

2013年1月31日 グリーン&セーフティ研究センター 平成24年度研究成果報告会に参加しました。 プログラム (注:PDF)