2014-01-01から1年間の記事一覧

ナノメディシン国際シンポジウム

愛媛大学で行われた第8回ナノメディシン国際シンポジウムに新規クロロフィルの話で講演しました。 http://www.ehime-u.ac.jp/research/news/detail.html?new_rec=12343 ナノバイオから光合成までの広い分野が一堂に会して、はば広い討論が行われ新しい実験の…

総合研究機構フォーラム2014

11月23-24日に野田キャンパスで行われた「総合研究機構フォーラム2014」で「海洋性光合成生物の多様性を利用したエネルギー・バイオマス創生」というタイトルで発表しました。学内の多種多様な発表が聞けて勉強になりました。出席が義務づけられてる…

Photosynthesis Research for Sustainability 2014 at Russia 6月2日~7日

日本光合成学会の興奮も冷めやらないうちに、JALで成田から飛び立ち、モスクワ近郊のPushchinoで行われた 「Photosynthesis Research for Sustainability 2014」に参加しました。人生2回目のロシアです。本会は組織委員としてSecretaryを担当しました。 今…

日本光合成学会年会&公開シンポジウム 5月30-31日at近畿大学奈良キャンパス

マグロでおなじみの(^^;)で近畿大学で行われた光合成学会に研究室員全員で参加しました。 本会では園池先生(早稲田大学)と「多様な光合成の世界」と題して公開シンポジウムをオーガナイズしました。各先生の講演を聞いて、多様な生物種、環境、遺伝子…

日本植物生理学会年会(富山) 2014年3月18日~20日

記憶が無いくらいの久しぶりの富山です!。 雪を心配していましたが、まったく積もっていませんでした。 当研究室からは篠田君と清水君がChl fと渦鞭毛藻の研究をそれぞれ発表しました。 彼らは発表翌日が卒業式であったため、トンボ帰りです。ご苦労様でし…